2008年06月21日

学校裏サイト問題が報道されると、裏サイトが増える

裏サイト報道で、削除依頼が増えた

――学校裏サイトスレッドが多く立っている「2ちゃんねる2」(2ch2)上の掲示板「裏2ちゃんねる」(裏2ch)ですが、どのように管理しているのでしょうか。

矢野:2ch2の掲示板は、基本的には開設した管理人が管理することになっています。ですが、管理人不在の掲示板などは僕が管理を一時的に代行することもあります。

 裏2chは管理人不在になっているので、僕が管理しています。電話番号とメールアドレスを公開し、電話とメールで削除依頼を受け付けています。

 掲示板では削除受け付けをしていません。以前掲示板上で受け付けたらものすごい数が来て、どこに依頼内容があるのか管理側でも把握できない状況になったので、一括してメールと電話で受け付けるようにしています。
画像 矢野さんのメーラーには削除依頼メールが殺到している

 「学校裏サイト」がメディアで騒がれるようになってから、ここ1年で一気に削除依頼が増えました。今年3月ぐらいから急に増えて。裏サイトに関するニュースが出ると、電話が一気にかかってきます。毎日のようにかかってくることもあります。

 依頼してくるのは警察や学校の先生、生徒、親、インターネット・ホットラインセンター(ネット上の違法・有害情報の通報受付窓口)などです。

 削除依頼は、裏サイトがテレビなどでニュースに出た時に、一気に集中して来ます。多い時は毎日のように来ることがあります。話題にならないときは収まったり。昔は依頼の内容を詳細に見て削除していましたが、今は依頼が来た時点で削除しています。
親や警察にアドバイスも

 削除依頼にはメールでも対応しますし、電話対応も多いです。学校の先生や親はメールに不慣れだから、電話対応のほうがスムーズにやりとりできるというのもありますし、僕は電話のほうがモチベーションが上がるタイプ。お話できて、かつ、「そういう場合はこうして」というアドバイスをすることで、感謝してもらえることもあったりするのがうれしいです。
画像 矢野さん

 電話は親とか学校、警察からかかってきます。親御さんは、学校裏サイトのニュースを見て気になり、調べてみたら子どもが出ていてショックを受けたり、学校から「裏サイトに注意して」と指導されて、子どもに関わる書き込みを見つけることもあるようです。親御さんから電話がかかってきた時は、発信元の開示請求の方法を説明することもあります。

 学校によっては、問題がある書き込みを見つけると、警察に相談した上で、ISPに発信者情報を問い合わせて書き込みをした本人を割り出す、ということもやっているようです。本人を見つけても即逮捕ではなく、指導は学校や親に任せたりしていると聞いています。
(ITmedia)
posted by 学校裏サイト at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校裏サイト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16269071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック